私の中の乙女座成分を考える

私は、「乙女座っぽい」と言われたことがあります。
しかも、私の出生図を見たことがあって乙女座には天体はおろか小惑星も何にも入っていないということを知っている西洋占星術ガチ勢の人たちからです。
乙女座は、知的、几帳面、神経質で潔癖、冷静、責任感が強い、常識的、完璧主義、合理主義といった特徴を持つ地のサインです。
実際の私は、太陽・金星・水星が牡羊座なので、せっかち、高揚感のままに勢いで行動、ペース配分を考えず全力投球してしまうといったThe牡羊座的な傾向があり、それを「熱心で一生懸命」とポジティブな受け止め方をしていただくことも多いのですが、自分としてはやたら無駄が多く、もう少し効率的に取り組めればなと思っているので、「乙女座っぽい」と言われる事が意外で
今回は、ものすごく個人的な謎、「乙女座成分はどこから?」について考察していきたいと思います。

仮説その① 太陽が6ハウスにあるから??

私の太陽は6ハウスに入っています。6ハウスのナチュラルサインは乙女座なので、ここに入る天体は、乙女座味を帯びてきます。
6ハウスは、「労働や奉仕、自己管理能力や健康」などを司ります。
また、6ハウスはアセンダントから150度に位置するハウスで、150度には調教・訓練・加工・妥協・譲歩などの意味があります。
なので、6ハウスに太陽がある私は、労働や奉仕を通して、他者から求められたことをきっちりこなす、なすべきことを無駄なくきちんとやり遂げられるように、しつけられ訓練されてしまったということなのかもしれません。
若い頃は仕事でやらかすこともありましたが、今はベテランなので割ときっちりとこなせるようになり、良き労働者として適応した感じです。

仮説その② 12ハウスのカスプが乙女座だから?

12ハウスのナチュラルサインは魚座で、「見えない世界と潜在意識・魂・秘密」などを司ります。
私の場合、ペルソナを表すアセンダントが天秤座なので、人当たりが良い人と見られがちですが、魂や潜在意識に隠し持っているのは、乙女座の神経質で潔癖な性質ということなのかもしれません。

仮説その③ ドラコニックチャート(竜頭図)が関係している??

ドラコニックチャート(竜頭図)とは、ドラゴンヘッドを牡羊座0度にして作ったチャートのことです。
出生図では性質や傾向、適正、課題などがこの肉体を使うこと前提で示されているのに対して、ドラコニックチャート(竜頭図)は、魂の目的、行動の動機、過去世から抱えてきたものなどが示されているとされ、魂の源流と言われたりします。
私の場合、ドラコニックチャート(竜頭図)では、太陽・金星・水星が乙女座となります。
太陽は6ハウスなので、何か人の役に立つことを魂の目的、行動の動機としていることは間違いありません。
乙女座は先述のとおり、とても優秀なサインですが自分がトップに立って周りを引っ張っていくことはあまり得意ではありません。
ところが、出生図では牡羊座過多な私・・・。牡羊座と言えばリーダーシップ。自ら先頭を走り、その勇敢な背中で周りを引っ張っていくサインです。
私の出生図における乙女座は、「考察②」で述べたとおり、魂や潜在意識として痕跡が残るのみです。
先ほど出世図はこの肉体を使うことを前提としていると述べましたが、おそらく今世では、乙女座の能力を持たずに生まれてきて、違うやり方で課題に取り組んでいかねばならないのかもしれません。
違うやり方とは、ぐだぐだ考えずに直観に従ってドーンです。
なんだか、ワンピースでルフィが怖気づいていたチョッパーに「うるせえ!!!いこう!!!!」と言ったシーンが頭をちらついてきます。
私の鑑定では、根拠を丁寧に積み上げ答えを導き出しているのですが、もしかしたら、そんなことをせずに、直感に従って答えを出した方がいいのかもしれません。

実際、本業でもプライベートでも、勘がいいとか、直感力がすごいと言われるので…。

そうすると、「考察①」での良き労働者としての適応は、過剰適応になってしまうのかもしれません。
確かに、完璧にやればやるほど、周りの要求もどんどん上がって苦しくなるばかりです。

仮説その④ 小惑星ベスタとMCが合だから??

小惑星ベスタはローマ神話のかまどの女神ベスタ(ギリシア神話のヘスティアに相当する)から名づけられました。ホロスコープにおけるベスタは、重要な仕事に対する強い使命感や、何かを犠牲にしてでも目的を達成しようとする意志を表します。
小惑星ベスタは乙女座と蠍座によって二重支配されています。
つまり、私の社会の顔として小惑星ベスタの象意である「使命、責務。献身、犠牲、集中、精神的な修養、仕事、孤独、性的解放、性的恐怖」といったものが認知されやすく、それが乙女座っぽさとつながるのかもしれません。

仮説その⑤ そもそも乙女座成分とか全く関係ない


私はアセンダントの支配星が7ハウスに流れているので、無意識のうちに人の期待に答えようとしてしまう人ですが、アセンダントには冥王星が重なっているので、防衛心や強迫観念が強く完璧主義です。
土星-天王星のスクエアもあり、小手先で誤魔化すようなやり方は決して認めないこだわりの強さもあります。他にも理想主義なところが随所に散りばめられています。
そのような出所が全く別なものが結果として乙女座と似た表れ方をしていて、なんとなく乙女座っぽさを醸し出しているだけで、そもそも乙女座成分とか全く関係ないのではないでしょうか?
その証拠に?私には乙女座特有の”他者への批判精神”はあまりないのです。
期待に完璧に応えるには自分はどうしたらいいか?に一生懸命で、他人のことは見えていない感じです。そのへんは、やはり牡羊座なのです。

乙女座っぽく見える謎についてのまとめ

いろいろ仮説を出しましたが、私としては仮説①と仮説⑤のブレンドになるのかなと思います。

つまり、人の期待に答えなければならないという状況にある時は、全力できちんとしようとガチガチな緊張状態になってしまって、それが乙女座っぽさにつながってしまうのではないでしょうか。
それ意外の時は、ただのせっかちであわてん坊の羊ちゃんです。
今日もシャツ表裏逆に着ていました。
それに気づいて恥ずかしさに打ちのめされていたら、『そういうデザインだと思ってた』と言われました。テロテロした素材だったので、セーフだったみたいです。

そのように、自分が思っているほど、他人は気にしていないし期待もしていないので、力を抜いて,他人を気にすることに使っていた意識を、別の生産的なことに使えるようになれればいいなとは思っています。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。